【1】4種類の聞き方
2016年5月3日(火)吉祥寺学び会
ベック兄
引用聖句
マルコ伝
4:1 イエスはまた湖のほとりで教え始められた。おびただしい数の群衆がみもとに集まった。それでイエスは湖の上の舟に乗り、そこに腰をおろされ、群衆はみな岸べの陸地にいた。
4:2 イエスはたとえによって多くのことを教えられた。その教えの中でこう言われた。
4:3 「よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出かけた。
4:4 蒔いているとき、種が道ばたに落ちた。すると、鳥が来て食べてしまった。
4:5 また、別の種が土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったので、すぐに芽を出した。
4:6 しかし日が上ると、焼けて、根がないために枯れてしまった。
4:7 また、別の種がいばらの中に落ちた。ところが、いばらが伸びて、それをふさいでしまったので、実を結ばなかった。
4:8 また、別の種が良い地に落ちた。すると芽ばえ、育って、実を結び、三十倍、六十倍、百倍になった。」
4:9 そしてイエスは言われた。「聞く耳のある者は聞きなさい。」
4:10 さて、イエスだけになったとき、いつもつき従っている人たちが、十二弟子とともに、これらのたとえのことを尋ねた。
4:11 そこで、イエスは言われた。「あなたがたには、神の国の奥義が知らされているが、ほかの人たちには、すべてがたとえで言われるのです。
4:12 それは、『彼らは確かに見るには見るがわからず、聞くには聞くが悟らず、悔い改めて赦されることのないため。』です。」
4:13 そして彼らにこう言われた。「このたとえがわからないのですか。そんなことで、いったいどうしてたとえの理解ができましょう。
4:14 種蒔く人は、みことばを蒔くのです。
4:15 みことばが道ばたに蒔かれるとは、こういう人たちのことです――みことばを聞くと、すぐサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを持ち去ってしまうのです。
4:16 同じように、岩地に蒔かれるとは、こういう人たちのことです――みことばを聞くと、すぐに喜んで受けるが、
4:17 根を張らないで、ただしばらく続くだけです。それで、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。
4:18 もう一つの、いばらの中に種を蒔かれるとは、こういう人たちのことです。――みことばを聞いてはいるが、
4:19 世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望がはいり込んで、みことばをふさぐので、実を結びません。
4:20 良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。」
今まで私達は、3つの点について考えてまいりました。このマルコ伝4章の中で、第1番目は、種まきのたとえについてです。2番目、たとえの奥義について。3番目、たとえの意味について考えてまいりました。
今朝は、4種類の聞き手、また4種類の土地について一緒に考えてみたいと思います。
第1番目の人々は、道ばたにたとえられている人々です。彼らは頑固でかたくなな人々です。聞いても理解することができない人々です。
4:15 みことばが道ばたに蒔かれるとは、こういう人たちのことです――みことばを聞くと、すぐサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを持ち去ってしまうのです。
主のみことばは、ちょうど道ばたのように固く、頑なな心には入り込むことができません。彼らは、イエス様の招きに対して、いつでも頑固で拒み続けるのです。彼らは、光の中に出て悔い改めたいという気持ちがありません。
悔い改めを望まない人は、その罰として主のみことばを理解する力が奪われます。このような人々は、心の奥底から理解したいという気持ちを持ちませんから、理解することができないのは当然です。
ですから、このような人々を悪魔は種を取り奪う鳥のように、狙って働きます。これは具体的には、主のみことばを批判し、疑い、さらに偏見を持つことによってみことばを退けてしまうことです。このような人々の特長は、みことばに対する無関心であり、みことばについて深く考えることもなく、聞いたみことばをすぐに忘れてしまいます。ルカ伝の中で同じ表現が出てきます。
ルカ伝
8:12 道ばたに落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞いたが、あとから悪魔が来て、彼らが信じて救われることのないように、その人たちの心から、みことばを持ち去ってしまうのです。
これらの人々は、救いの福音を聞いても、悔い改めて主の恵みに与かることを望みません。これこそ悲劇的なことではないでしょうか。
第2の人々は、マルコ伝4章16節、17節に書いてありますように、みことばを聞いて受け入れる、しかし、実行しない人々です。彼らはみことばを喜んで受け入れますが、そのみことばはその人の生活や意思にまで、根を下ろすことができません。
ルカ伝
8:13 岩の上に落ちるとは、こういう人たちのことです。聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまうのです。
イエス様の時代のいわゆる聖書学者たちとは、だいたいそういう者たちだったのではないか。
マタイ伝
8:19 そこに、ひとりの律法学者が来てこう言った。「先生。私はあなたのおいでになる所なら、どこにでもついてまいります。」
この聖書学者は、感激のあまりこのように言ったのですが、実際には従いませんでした。しばしば、初めのうちは非常に模範的な出発をする人々がおりますが、迫害や困難に出会う時、すぐ崩れてしまう人のことです。実例が聖書にはたくさん出てきます。
エゼキエル書
33:31 彼らは群れをなしてあなたのもとに来、わたしの民はあなたの前にすわり、あなたのことばを聞く。しかし、それを実行しようとはしない。
ルカ伝
6:49 聞いても実行しない人は、土台なしで地面に家を建てた人に似ています。川の水が押し寄せると、家は一ぺんに倒れてしまい、そのこわれ方はひどいものとなりました。」
ヨハネ伝
6:66 こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去って行き、もはやイエスとともに歩かなかった。
偽物だったから、本物は離れられない。これらのみことばを喜んで受け入れなかったのです。みことばを喜んで受け入れ、そのみことばは彼らの心の中で芽を出しますけれども、それを見て種をまく人は、大いに喜ぶが、しばらくするとその喜びは失望に変わります。みことばの根は、土が浅いがために深く根を下ろすことができませんでした。それゆえ、困難や迫害に耐えることができません。
ルカ伝
8:13 岩の上に落ちるとは、こういう人たちのことです。聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまうのです。
みことばを受け入れ、心に受け入れることは、信仰生活の第一歩にすぎません。根がないために、それは長くもたず、遅かれ早かれ枯れてしまうのです。またこれらの人々は、はっきりとイエス様の側に立って、証し人としての態度を取らない人々です。主のみことばは、ただ単に受け入れるだけではなく、忍耐を持って守らなければならないものです。
誰でもが問題を抱えていたり、困難に突き当たったりするのですが、そのことによって、実は我々の信仰が試されているのです。私は経験したことがあります。すなわち、熱心に求めて喜んでみことばを受け入れ、イエス様に従って行こうと決心した方々が、突然私達の喜びにもかかわらず、集会に出席しなくなり、さらにはイエス様から全く離れてしまうという人々がいます。
つづく
LAST【2】4種類の聞き方
2016年5月3日(火)吉祥寺学び会
ベック兄
ルカ伝8章13節によれば、彼らは、しばらくは信じていたと書いてありますが、このような人々も同様に芽を出しても、途中でその信仰生活が挫折してしまう人々です。色々な試練が与えられる時、試みに屈して信仰を失うならば、その人たちにとって主のみことばは、力を現すことができません。ペテロは、当時の信じる者に次のように書いたのです。
第2ペテロ
2:21 義の道を知っていながら、自分に伝えられたその聖なる命令にそむくよりは、それを知らなかったほうが、彼らにとってよかったのです。
実際このような方々は、みことばを聞いて救われる人々ではなくて、裁かれる人々です。
第3の人々について、マルコ伝4章18節を見ると次のように書かれています。
4:18 もう一つの、いばらの中に種を蒔かれるとは、こういう人たちのことです。――みことばを聞いてはいるが、
4:19 世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望がはいり込んで、みことばをふさぐので、実を結びません。
ルカ伝
8:14 いばらの中に落ちるとは、こういう人たちのことです。みことばを聞きはしたが、とかくしているうちに、この世の心づかいや、富や、快楽によってふさがれて、実が熟するまでにならないのです。
第3の人々は、第2の人々よりも信仰が持続しますが、最終的には御霊の実を結ぶことができない人々です。彼らにとって、この世の事柄が大変大きな部分を占めているのです。彼らは、仕事の鬼であり、この世の事柄に支配されているのです。3つの事柄が彼らが実を結ぶことを妨げているようですね。
第1番目、世の心づかいであり、2番目、富であり、3番目、欲望です。彼らはみことばを受け入れたにもかかわらず、彼らの心の中にあるこの世の思いを捨て去ることをしません。主のみことばは、この世の思いの中では成長することができません。これらの人々の特長は、この世と妥協することであり、自分自身の思い煩いに満たされており、金を儲けることや欲望を満足させることに懸命になっている人々です。ここで今まで考えたことを簡単にふりかえってみましょう。
みことばに敵対するものには、3つですね。それらは、鳥であり太陽の熱でありいばらです。鳥とは、悪魔を指しており、悪魔は理解力を曇らせている人々から、みことばを持ち去ってしまうのです。太陽の熱とは、人々の敵意です。そして、人を恐れるということは信仰の成長にとって、必ずマイナスになります。いばらとは、この世の富のことであり、それらも我々の心を誘います。つまり私達の心に誘惑を与える者は、悪魔であり他の人々であり、また我々自身の心の中にあるものです。
第4の人々とはどういう人々でしょうか。20節に書いてありますように、みことばを受け入れ、実を結ぶ人々です。良き地とは、種がまかれるために準備が整えられており、よく耕されてある土地のことです。このような心に、みことばがまかれるなら、その人の心は、主に対して開いて主のみを求める気持ちに満たされるのであります。
ルカ伝
8:15 しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。
忍耐を持ってみことばに留まり、みことばによってこの世の事柄と戦いをする人たちでなければ、みことばによる実を結ぶことができません。私達は、4種類の土地について考えてまいりましたが、我々自身の心は、この地の中でいったいどの土地であるのか、考えてみなければなりません。
私達は、結局真剣に自分自身の心の状態を顧みてみるならば、私達がみことばを聞いて受け入れたい時もあり、受け入れてもつまづくこともあり、またみことばを聞いて受け入れても、実を結ぶことがないことが往々にしてあることに気づくのです。
つまり私達の心の中には、これらの土地が少しづつ入っていることを認めざるを得ない。けれども、その中で一番大きな部分を占めている土地は、何であるかということが大切です。
それは良い土地でしょうか。私達は、主のために仕えようとする心の用意ができており、主のみを大切にしようとする気持ちに満たされているのでしょうか。みことばを聞いて受け入れることは、初めにすぎません。それは芽を出し、根を下ろし、実を結ぶに至らなければなりません。この実というのは、すなわち聖書の語っている救いのことです。
第1ペテロ
1:9 これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。
信仰の結果とは、すなわち魂の救いのことです。救いに至る信仰とは、みことばである種が充分に成長して、実を結ぶに至る信仰のことです。けれども、種が成長するためには、まずしなければならない、有名な箇所ですけれども、ヨハネ伝11章24節
12:24 一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。
人が新しく生まれるために必要な力を与えるものは、主のみことばです。けれども、喜んでみことばを受け入れても、回心にまで至らないこともあり得ることです。母の胎に宿った幼い命は、必ず成長して出産にまで至るとは限りません。
それは途中で、流産する可能性もありますし、死産に終わることもあります。それゆえ、主を求めておられる方々が単に人間的な決断をするのではなく、本当に新しく生まれるということを体験しなければなりません。
マルコ伝4章21節から25節まで、みことばの働きについて書かれています。結局、聞く耳を持つことこそが一番大切です。なぜならば、みことばの間違った聞き方もあり、それからみことばの正しい聞き方もあるからです。たとえの働きとは、すなわち主のみことばの働きについて考えたいと思います。これまで私達は、みことばを正しく聞くことが、いかに大切なものであるか一緒に考えてみたいと思います。種とは、もちろん主のみことばです。
マルコ伝
4:23 聞く耳のある者は聞きなさい。
みことばを正しく聞くことも、また間違って聞くこともあります。それゆえ、聖書からみことばを正しく聞いた例と間違って聞いた例を、ちょっと見てみたいと思います。
まず、間違った聞き方の例を見てみましょうか。すなわち、当時のアグリッパ王という男とは、そういう者でした。
使徒行伝
26:28 するとアグリッパはパウロに、「あなたは、わずかなことばで、私をキリスト者にしようとしている。」と言った。
パウロは、アグリッパ王に対して「あなたは、預言者を信じているのですか」と語ったのです。
26:27 アグリッパ王。あなたは預言者を信じておられますか。もちろん信じておられると思います。」
アグリッパ王は福音を聞きましたけれども、信仰に至る決断をすることができなかった。結局、王の聞いた言葉は無駄であったのです。
2番目、使徒行伝24章25節
24:25 しかし、パウロが正義と節制とやがて来る審判とを論じたので、ペリクスは恐れを感じ、「今は帰ってよい。おりを見て、また呼び出そう。」と言った。
彼もまた、福音を聞きましたが、恐れを感じて決断を下すことを将来に伸ばしたのです。けれどもそれは、口実にすぎない。彼はそれ以来、福音を受け入れるチャンスを失ったことであろうと思われます。主なる神は、みことばに対して即座に決断することを、常に求めておられます。
3番目、ルカ伝18章に出てくる青年、いわゆる金持ちの青年であります。
18:23 すると彼は、これを聞いて、非常に悲しんだ。たいへんな金持ちだったからである。
この金持ちの青年は、この時決断することを望んでいましたけれども、その決断によって、自分から失われるものを惜しんだのです。彼の場合にも、福音を聞くことは徒労に終わってしまうのです。
4番目、当時のピラトであります。
マタイ伝
27:24 そこでピラトは、自分では手の下しようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、群衆の目の前で水を取り寄せ、手を洗って、言った。「この人の血について、私には責任がない。自分たちで始末するがよい。」
このピラトは、イエス様と出会いました。個人的に主のみことばを聞き、福音に接しましたけれども、イエス様の側に立つことを望まなかったのです。彼の聞き方も結局、無駄だったのです。
5番目、ガリラヤのユダヤ人たちについて、次のように書かれています。
ヨハネ伝
6:41 ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から下って来たパンである。」と言われたので、イエスについてつぶやいた。
ガリラヤのユダヤ人たちは、福音を聞きましたけれども、それにつまづいてしまったのです。
6番目、うわべだけの弟子達について聖書は言っています。
ヨハネ伝
6:60 そこで、弟子たちのうちの多くの者が、これを聞いて言った。「これはひどいことばだ。そんなことをだれが聞いておられようか。」
彼らは、福音を正直な心で聞こうとはしなかったのです。またイエス様が弟子達に対して、求めておられる厳しさを受け入れることをしなかったのです。
7番目、アテネの人々について書かれています。
使徒行伝
17:32 死者の復活のことを聞くと、ある者たちはあざ笑い、
アテネの人々は、新しい物づくりで、いつでも何か目新しい事を求めていましたが、福音について聞いた時、彼らはそれをあざ笑ったとありますね。結局、彼らが聞いても無駄でした。
8番目、魔術師エルマという男です。
13:8 ところが、魔術師エルマ(エルマという名を訳すと魔術師)は、ふたりに反対して、総督を信仰の道から遠ざけようとした。
このエルマは、聞いた福音に対して意識して反対したのです。
9番目、アンテオケの信者たちです。
使徒行伝
13:46 神のことばは、まずあなたがたに語られなければならなかったのです。しかし、あなたがたはそれを拒んで、自分自身を永遠のいのちにふさわしくない者と決めたのです。
アンテオケという町にいたこれらのユダヤ人たちは、福音を拒みました。だから彼らは、永遠のいのちに与かることができなかったのです。
10番目、ナザレの人々です。
ルカ伝
4:28 これらのことを聞くと、会堂にいた人たちはみな、ひどく怒り
4:29 立ち上がってイエスを町の外に追い出し、町が立っていた丘のがけのふちまで連れて行き、そこから投げ落とそうとした。
イエス様の故郷であるナザレの人々は、福音に対して受け入れる心を持たなかっただけではなく、イエス様を追い出して、イエス様を殺そうとするほど激しい怒りに満たされていた人々でした。
11番目、エペソという町に住んでいるユダヤ人たちです。
使徒行伝
19:9 しかし、ある者たちが心をかたくなにして聞き入れず、会衆の前で、この道をののしった
エペソのユダヤ人たちは、主なる神の国について聞きましたけれども、彼らは意識して心をかたくなにしてしまったのです。
12番目、当時の宗教家、旧約聖書を徹底的に勉強した、いわゆるパリサイ人でした。
マタイ伝
12:24 これを聞いたパリサイ人は言った。「この人は、ただ悪霊どものかしらベルゼブルの力で、悪霊どもを追い出しているだけだ。」
当時の聖書学者たちの多くは、イエス様が神の御子であるということを知っていたにもかかわらず、彼は悪魔と共に働いているのだと主張したのであります。
主のみことばとは、いつも内容のない空疎なみことばではありません。いつも主なる神の啓示そのものです。私達が主のみことばに対して、どのような態度を取るかは、私達がイエス様ご自身に対して、どのような態度を取るかということなのではないでしょうか。今の話したこれらの12の例に出てくる人々は、みな福音を聞きました。けれども、その聞いたことは無駄に終わってしまったのです。主のみことばは、聞く者に3つのことを薦めます。
第1番目、悔い改め
第2番目、信仰
第3番目、従順です。
主のみことばを聞いても、悔い改めようとしない人、信じようとしない人、従順に従おうとしない人は、みことばを正しい態度で聞いている人であると言えません。聞く耳を持つことこそが、考えられないほど大切です。なぜならば、みことばの間違った聞き方もあり、それからみことばの正しい聞き方もあるからです。旧約聖書の最も大切な人物の一人は、間違いなくサムエルという男だったでしょう。
彼を通して、民全体が祝福されました。どうしてでしょうか。15、6歳の青年であったか、12、3歳の子供であったかは解らない。けれども、彼は言ったのです。「主よ。語ってください。僕は聞いております」私達もこのような心構えを持つと、間違いなく主が働くことができ、ご栄光を現すことができます。
おわり